更新履歴              

2023.9.18 「五所川原・飯詰地域の林道」公開。
2023.7.9 「津軽森林鉄道鹿ノ子支線」「津軽森林鉄道小田川支線多々良沢線、大曲師沢線」公開。ちょっとだけ落ち着いてきたので久々更新です。
2022.11.15 「津軽森林鉄道金木西貯木場連絡線、金木東貯木場連絡線」公開。
2022.9.16 「津軽森林鉄道小田川支線大川目線」公開。
2022.7.23 「津軽森林鉄道」小田川支線公開。
2022.4.30 「木野部林道」公開。
2021.9.27 「津軽森林鉄道」今泉〜喜良市公開。
2021.2.7 「碇ヶ関林道折橋沢支線」公開。
2020.8.30 「宮野沢支線、宮野沢支線深沢分線」公開。青森県西北地域県民局では「津軽森林鉄道」の観光資源としての可能性に着目し、関連情報を掲載した「津軽森林鉄道ポートフォリオ」を作成しました。こちらのページからダウンロードできます。 
2020.2.16 「後潟支線(追加調査)」公開。1年以上更新が滞ってしまった。忙しい時期もあったけど、ちょっと間が空きすぎでした。
2018.8.12  「黄瀬林道(斜面軌道)、黄瀬平林道」公開。久しぶりの更新です。なかなかモチベーションが上がりませんでした。 
2017.10.1 「吾妻川林道」「青森県西部の林道」公開。ショボいです。記憶が腐らないうちにとりあえず公開します。
2017.5.13  「津軽森林鉄道」今泉母沢支線・早池線公開。
2017.2.26 小泊林道板割沢支線(追加調査)公開。
2016.9.16 「津軽森林鉄道」尾別支線、中里支線公開。
「よみもの」一部修正。まとめるのが苦手なので、「よみもの」はなかなか更新できません。
2016.6.4  「今別林道」「今別地区の林道」「増川林道南股支線(追加調査)」 公開。北海道新幹線開業に合わせて公開しようと思っていましたが、間に合いませんでした。
2016.2.21 「碇ヶ関林道・湯ノ沢林道」公開。内容はショボいです。多忙のため、更新が遅くなりました。時々ヒマができても、なかなか手をつけられませんでした。
2015.7.5 「津軽森林鉄道」六郎隧道(今泉側)公開。前回更新後から断続的に忙しくなり、レポート作成が進みませんでした。春には今まで調査した軌道跡をいくつか再訪したのですが、林道が崩壊している箇所が多く、思うように調査できませんでした。
2015.2.15 「近川林道」公開。
2日前は大雪のため帰宅途中で列車が止まり、晩飯も食わずに7時間車内にカンヅメで、家に着いたのは朝4時半でした。カンヅメ中、JRから飲食物提供はありませんでした。ムキーッ!
2014.12.29 「津軽森林鉄道」常家戸沢線(追加調査)公開。
前回更新後、急に忙しくなり、12月中旬に落ち着いたのですが、今後はカゼを引いてダウン。その後も年末の片づけなどがありレポート更新が遅れました。
2014.11.2 「津軽森林鉄道」六郎隧道東部の支線公開。
ホームページを移動しました。
2014.9.23 「津軽森林鉄道」砂川支線公開。
9月20日にシンポジウム「よみがえれ 津軽半島森林鉄道」を見てきました。
森林鉄道を地域活性化の一助として活用しようという動きが少しずつ進んでいます。私も負けずにレポート更新頻度を上げていきたいと思います。
2014.9.7 「よみもの」公開。青森県内の森林鉄道・軌道について、調べたことを少しずつまとめて紹介します。
9月20日(土)13時から、青森市沖舘市民センターでシンポジウム「よみがえれ 津軽半島森林鉄道」が開催されます。「全国森林鉄道」の著者である西裕之氏の講演や、津軽半島の森林鉄道を調査している柳澤良知氏が参加するパネルディスカッションが行われますので、興味のある方は参加してみてはいかかでしょうか。
2014.8.12 「旧弘前営林署管内の林道」公開。
いろいろ調べたり、ちょっとやる気が無くなったりしたため更新が遅れました。
2014.4.27 「津軽森林鉄道」喜良市川支線(その3)を公開。
※ NPO法人かなぎ元気倶楽部(奥津軽トレイル倶楽部事務局)のホームページで、「青森ひば林と津軽森林鉄道跡トレッキング」が紹介されています。
2014.2.9 「津軽森林鉄道」喜良市川支線(その2)、相ノ股支線を公開。
2013.12.1 「津軽森林鉄道」喜良市川支線(その1)、金木二股支線公開。
2013.9.1  「大鰐地区の森林鉄道・軌道」を整理し、「虹貝林道」「早瀬野林道」「大鰐地区のその他の林道」に修正・追加しました。

※ 7月27日にNPO法人かなぎ元気倶楽部主催の「奥津軽の新たな観光を創造するシンポジウム」に参加してきました。新たな観光資源として、津軽森林鉄道に着目したトレイルルートの開発を進めるとのことでした。
2013.4.18 「黄瀬川沿いの軌道」公開。
2013.1.19 「相内川沿いの林道」公開。ひさしぶりの更新です。
2012.9.21 「津軽森林鉄道(7 相ノ股隧道〜六郎隧道(蟹田側))」公開。9/18は最高気温が36度もありましたが、昨日くらいからようやく涼しくなってきました。
2012.7.9 「追良瀬川林道(後編)」公開。
東北森林管理局管内の森林鉄道・軌道のデータが掲載されている「近代化遺産 国有林森林鉄道全データ(東北編)」が発売されました。内容を自分なりに理解・確認しながら少しずつHPに反映させたいと思います。
2012.5.15 「追良瀬川林道(前編)」公開。
2012.3.10 「青荷沢林道」公開。
2012.1.19 「津軽森林鉄道」蓬田〜蟹田間の支線公開。久しぶりの更新ですが内容はショボイです。昨年はいろいろと忙しかったほか、SFCのドラクエVにハマって時間がとれませんでした。
2011.5.31 「増川付近の林道」公開。
「津軽森林鉄道(6 相ノ股隧道)」公開。
いろいろなことがあった5ヶ月間でした。
2011.1.4 「牛滝付近の林道」公開。あけましておめでとうございます。
2010.10.19 「内真部〜後潟間の支線」公開。久々ですー。
2010.3.26 「津軽森林鉄道(5 蟹田〜大平)」公開。今年度はいろいろと怒濤の1年でした。
サクサク更新出来るように頑張ります。
2009.10.17 新規のレポートはありませんが、少しだけ各ページを整理しました(たいした内容ではありませんが、一番修正したのは「津軽森林鉄道」南沢支線・清水股支線・高石股支線です)。
8月以降、インフルエンザにかかったり、手術で入院したりでボロボロです。皆さんも健康に気を付けてください。
手術の影響で、数か月は自転車禁止なので、現地調査もできません。トホホ…。
2009.6.13 「津軽森林鉄道」新城支線その2公開。1年ぶりの更新です。パソコンに向かうと仕事の延長みたいでなかなかやる気が起きませんでした。トホホ…。
2008.6.14 「津軽森林鉄道」(4 郷沢〜広瀬)」公開。
2008.5.7 「津軽森林鉄道」薄市の支線公開。
「津軽森林鉄道」木違沢線(その2)公開。
転勤に加えパソコン故障のため更新が遅れました。トホホ…。
2008.2.16 「磯松小泊連絡林道・小泊林道(追加調査)」公開。
2007.12.25 大鰐地区の森林鉄道・軌道公開(2013.9.1に整理、修正しました)。中途半端でショボいです。
ここ1ヵ月は風邪・咳・熱・下痢でボロボロでした。健康に気を付けましょう。トホホ…。
2007.10.20 「津軽森林鉄道」相内支線公開。
青森県内の森林鉄道・軌道分布図公開。
2007.8.11 「津軽森林鉄道」野木和〜内真部間の支線公開。いつもどおりショボいです。
2007.7.8 「津軽森林鉄道(3 内真部〜郷沢)」公開。
2007.6.7 「片刈石沢林道その3」公開。前回調査の修正なので内容はショボいです。
2007.5.6 「津軽森林鉄道」木違沢線公開。
2007.4.7 「磯松林道」公開。
2007.3.3 「津軽森林鉄道(2 野木和公園付近〜内真部)」公開。ショボショボです。
2007.1.23 「津軽森林鉄道」南沢支線・清水股支線・高石股支線公開。「遺構は発見できませんでした。」が決まり文句です。トホホ。
2006.12.24 「増川北部の軌道」公開。内容はショボイので期待しないで下さい。
2006.11.23 「津軽森林鉄道」新城支線の追加調査を掲載しました。たいした内容ではありません。
「津軽森林鉄道(沖館〜野木和公園付近)」の記念碑の説明を追加しました。
トップページの写真を変えました。
2006.11.9 「磯松小泊連絡林道」の一部を訂正しました。机上調査の取りまとめの間違いの訂正です。冒頭の「…小泊側に坑口跡…」を「…磯松側に坑口跡…」に、最後の机上調査の内容を訂正しました。 
2006.10.19 「津軽森林鉄道」新城支線公開。
2006.9.29  「津軽森林鉄道(1 沖館〜野木和公園付近)」公開。
2006.9.13 「小泊海岸林道(追加調査)」公開。たいした内容ではありません。
2006.8.6  「片刈石沢林道その2」公開。
2006.7.1 「津軽森林鉄道」常家戸沢線公開。
2006.6.19  「小泊海岸林道」の一部を訂正しました。青岩付近にあったトンネル跡は判然としませんでした。
2006.4.12 HP本公開開始。地図を挿入しました。各ページの内容も少し修正しました。
2006.2.20 「磯松小泊連絡林道」公開。
2005.11.23  「小泊海岸林道」公開。
2005.10.17 「片刈石沢林道」公開。
2005.9.24  HP仮公開開始。「竜飛にあった軌道」(袰内線)公開。